『足×ピラティス』一般向けセミナー開催報告

皆さんは、自分の「足」について考えたことはありますか?

もしくは、自分の「足」を気にしたことはありますか?

良い姿勢や悪い姿勢、良い歩き方や悪い歩き方、なんとなくですが見た目がわかりやすいと「気づき」やすいです。

そして、自分はどうなっているんだろうと「考え」やすいです。

他人の姿勢や歩き方は当たり前に普段から目にしますが、自分については見ない、見れない方がほとんどです。

実際、私はインソールを作りに来られる方やトレーニングに来られる方の姿勢や歩きはしっかり見ますが、自分の姿勢や歩きは見ないですし、あまり見たくない・・・のが実際のところです。

理由は・・・姿勢は良くないですし、歩き方もイマイチで、生まれ持っての「O脚」がひどいのでがっかりなんです(笑)

※写真中央の男性が私です(笑)

ただ、「足」にはなんとなく自信があって、イマイチな姿勢を「足」がフォローしてくれているんだと思います。

しかしながら、スポーツをして疲れてくるとすぐに「ふくらはぎの筋けいれん(つる)」を起こします。

「足」の上にある「膝、股関節、骨盤、体幹、上肢」の運動をうまく使えているときはつりませんが、「足」に合ってない靴やあまり履きなれない靴を長時間履くとつりやすいのが悩みでもあります。※情けない…(笑)

話がそれましたが、「足」は「身体を支えるための土台」として非常に重要であり、「足」が機能していないと身体全体が機能しにくくなります。

逆に、「姿勢が悪い」「歩き方が変」など見た目の悪さがある場合、「足」は必要以上に頑張りすぎていて、「疲れやすさ」を感じる場合が多いと思います。

「足」が頑張りすぎると、足周囲の「筋肉」に問題がでます。

例えば、

●足裏や踵(かかと)が痛む、疲れやすい・・・これは「足底腱膜炎」を疑います。

●ふくらはぎが疲れやすい、アキレス腱が痛くな・・・これは「アキレス腱周囲炎」を疑います。

●足指が痛む・・・これは「外反母趾」や「内反小趾」を疑います。

その他、いろいろと症状はありますが、

「原因がどこにあるのか」

これをはっきりさせないといけません。

実は、「足」の痛みがあるからといって、「足」が問題でないとこが非常に多いんです。

「足」より、「体幹機能、股関節機能」が悪いことで姿勢が悪くなり、歩き方が変になり、結果・・・

「足に負担がかかっている」

ことが多いことを感じます。

そうなることで、「足」の機能に負担が積み重なって、痛みや疲労などの問題が起こってきます。

逆に、「足」の機能が悪いことで「姿勢や歩き」が悪くなることもあります。

では、自分でそれらをどうやって見分けて、気付いていくのか・・・

それはとても難しいことです。

ですが、「足」の基礎と正常を知り、自分の「足」と比較することで学ぶことができます。

自分の身体の変化に敏感で、健康に興味を持ち、「予防」の大切さを知っている方は、既に気にされているはずです。

しかし、

「どうしたらいいのかわからない」

そんな風に思われている方は少なくはないと思います。

 

 

そんな中、広島の福山市にありますヨガスタジオ

「サハスララヨガスタジオ」

よりご相談をいただき、一般の方々に向けた「足」に関するセミナーをさせていただきました。

正直、驚きました。

「50名定員」

数日で定員に達したとお聞きしました。

それでだけ、「足」に関する興味をお持ちの方が多く、かつ不安や問題をお持ちの方が多いんだと感じました。

そして、「サハスララのスタッフの信頼」、これで納得しました。

【内容】

①足と姿勢には深い関係があり、足と障害の関係について

②足ってどんなもの?

③足の機能:形状、筋力、感覚

④足の柔軟性と筋力の大切さ

⑤自分の足を知ろう!!

⑥自分の足の形状と筋力チェック

⑦足とバランス機能のチェック

⑧足の機能改善トレーニング

⑨足の機能改善セルフケア

 

90分という時間でしたが、少しでも理解しやすく、かつご自身で活用できる内容になるよう準備しました。

「考えて感じる」

理屈を知った上で、目的を持った上で、感じようとした上で行うエクササイズはしっかりと効果がでます。

まずは、「足」を知り、「自分の足」を知り、具体的な対処法を実施していただければと思います。

そして、

「自分ではどうしようもない場合」

そんな時は専門家を頼ってみてはいかがでしょうか。

我慢して我慢して…

言われたとおりにしても良くならなくて…

すぐに手術と言われたり…

不安に思ったときは、お電話でご相談ください。

少しでもお力になれればと思います。

そして、頼れる仲間や知人、病院などもご紹介できるかもしれません。

仲間といえば、今回のセミナーは「コラボレートセミナー」でした。

『足×ピラティス』

による姿勢改善や健康増進が目的でした。

『ピラティス』に関しては、

focolulu代表の石堂浩毅氏
※大阪市鶴見区

が務めました。

「足」を整えるだけでなく、その整った「足」を使って、呼吸・体幹・股関節・膝関節、あらゆる身体の分節を使ったエクササイズを実際に体験し、学ぶことができました。

ヨガもピラティスも目的は同じです。

コンセプトや介入方法など違いはあっても、目的が一緒で、その目的に近付けるためであれば方法はなんでもいいです。

大切なのは、

「個々の身体機能を知り、的確なアプローチを提供する」

単純ですがとても難しいです。

だからこそ、我々のようにヒトの身体や健康に携わる専門職は、常に知識と技術をブラッシュアップさせ、

「学ぶ姿勢」

が必要です。

『サハスララヨガスタジオ』

『focolulu』

素晴らしいスタッフがいるスタジオには、素敵な方々が集まります。

そして、悩みを解決するために親身になって考えてくれます。

お身体のことで悩みがある方は、是非、相談してみてください。

私もそんなスタジオになるようこれからもお困りの方のために「学び」続けたいと思います。

最後に・・・

今回は本当に貴重なチャンスと経験を与えていただきました。

そして、多くの方に参加いただいたこと、感謝しかありません。

また、このような機会をいただければ、今回の経験を活かし、ひとりでも多くの方に「足」の大切さを感じてもらいたいと思います。

ありがとうございました。

※「足」セミナーを大阪での開催を検討します。そして、サハスララヨガを大阪で…★

★お問い合わせ★

i-soul works 

TEL  050-3699-1340

Mail他 こちらをクリック!!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA