出張パーソナルサービスについて

今回、アイソウルワークス開店以来、はじめての試みとして、

「出張パーソナルサービス」

を行いました。

広島県福山市にあります「サハスララヨガスタジオ」様からご依頼いただきまして福山にお邪魔してきました。

今回は、

■簡易インソールの作製

■パーソナルトレーニング&ケア

を提供させていただきました。

●身体の不調による不安を抱えておられる方

●これからの生活において歩き続けられるか不安な方

●仕事による身体の不調を改善したい方

などなど、それぞれの不安と闘っておられる皆様にご予約いただきました。

まずは、不調の原因がなんであるのかを明確にすることが必要となります。

そのためには、的確かつ迅速な評価と動作観察から力学的なストレスを見極める力が重要となります。

いい緊張感の元、完全アウェイでのパーソナルサービスがスタートしました。

 

まずは、お身体のボディケアとトレーニング。

やはり「姿勢と歩き方」は必ずチェックします。

理由は、とても多くの身体機能やその問題の情報が確認できるからです。

立って、歩いて、動くことは、それだけで身体各部にいろいろなストレスを生みます。

それがパターン化することで、ある部位に集中してストレスが加わることで不快感や痛みへとつながります。

今回は、「脚長差」や「体幹や股関節の安定性の低下」などが基盤となった身体の不調を気にされている方へのその原因の解説と、セルフエクササイズやケアについて最後はアドバイスさせていただきました。

 

簡易インソール作製においては、パッドを必要なサイズに切って貼付する方法で作製しました。

●足底部の痛み

●腰痛

●股関節痛

●外反母趾痛、マメ痛

などの症状でお困りの方々に作製しました。

ここも基本は、「姿勢と歩き」のチェックです。

なぜ、痛みが出るのか、どうすれば痛みが軽減するのか、それらを足の形状や機能、全身アライメント、動作観察などから推察し、パッドの貼付による介入でその変化を確実に捉えていきます。

そうすることで、その場で痛みが軽減して、楽に歩けるようになりました。

以下に3名の方のご協力をいただき、前後での変化を挙げさせてもらいます。

【足底腱膜炎】

裸足歩行で痛みの原因が予測できます。

 

【股関節痛】

可動域制限もあるため、関節の変形がある状態です。

 

【腰痛予防】 ※長靴

長靴へのインソール処方です。

裸足での評価をなんとか長靴に反映させます。

 

本来・元来有している靴の機能レベルも大切ですが、その機能レベルをアップさせることができるのもインソールの持ち味の一つです。

長靴でも、インソールは入ります。

全ては、「的確な評価」と「適切なパッドの処方」です。

今回の経験は本当にいい勉強となり、満足のいく結果も出せたの自信にもなりました。

今後、このような機会をいただけるならどこへでも行かせていただきます。

(どこへでもは要相談ですねw)

足部からのアプローチにより、お悩みが解決しそうな方やインソールを作製したいという方がおられましたらご一報ください。

少しでもお悩み解消に貢献できるのであれば伺わせていただきます。

「サハスララ様」では、キャンセル待ちにもなっていたようで、近いうちに必ずお邪魔します。

この度は、本当にありがとうございました。

※サハスララ代表の嶋田様、そしてクライアント様、動画掲載にご協力いただいた皆様、感謝しかありません。

 

アイソウルワークス

伊佐地 弘基

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA