未来を明るくするためのインソール

【姿勢が悪い = つらい思いをする】

最近、「姿勢が悪いせいで身体が痛む」「姿勢が悪いせいでパフォーマンスがあがらない」「姿勢が悪いせいで歩くときにふらつく」などご相談があります。

これまでの生活歴や病歴・既往歴、現在の身体機能とこれまでの経過、現在の症状や病態により、その現状は様々です。

「インソールで少しでも改善したい」

と希望される方が増えてきており、実際に作製しその効果を感じてもらっています。

「痛み」や「違和感」は、何かしらの原因が必ずあります。

それは、人が動いて生活する上で「姿勢や動作パターン」が大きく影響していることが多いです。

一定のパターンで動き続けることで、ある部位に同じストレスが繰り返しかかってしまうことになります。

このストレスの繰り返しが、いわゆる「使い過ぎ=オーバーユース」となり、痛みや違和感として表出されてきます。

では、この「使い過ぎ」を改善するためには、どうしたらいいのでしょうか?

「筋力をつける」「柔軟性を改善する」などなんとなく方法はありますが、本当に何をすれば効率よく改善するのか明確ではありません。

人それぞれ、姿勢は様々であり、身体機能も様々です。

その中で、効率よく、全身の機能を隔たりなく平均して使うことが理想ではあります。

しかし、姿勢(=全身アライメント)が崩れてしまっていると、その理想には近づけません。

効率よく、トレーニング効果を出すには、まず

「姿勢の改善=全身アライメントの修正」

が大切です。

左右差があったとしても、それでも効率よく活動できていればそれでいいです。
※後々二次的な問題は起こってくる可能性が高いので悪くなる前の予防は大切です。

ですので、「それぞれのお身体に合った、適切な姿勢」を獲得することが、痛みや違和感の改善につながり、障害や怪我の予防にもつながります。

そこで、「無意識の中で姿勢改善」効果を発揮するのが、 『オーダーメイドインソール(入谷式足底板)』です。

本当にお身体に合ったインソールを履くと、無意識のうちに姿勢が調整され、立った瞬間、歩いた瞬間に「あれ!?なんか楽だ!」と感じます。

本当にお身体に合ったインソールは履けばその場で変化を感じます。

履けば履くほど、慣れてくる、なじんでくるというインソールは効果として疑問があります。

「足型を採らない、姿勢と動きを見て、足部を細かく評価をして作るインソール(入谷式足底板)」

『本当にお困りの方』は、一度試してみてください。

納得されるはずです。

【姿勢の改善 = 明るい未来】

 

以下に、インソール作製前後での姿勢の変化をまとめました。

【中学生、陸上部】

「姿勢が悪いためか、なかなか記録が伸びてこない」との相談で来店されました。

明らかに姿勢が良好になったことがわかります。

走りも早くなりそうな雰囲気が姿勢から伝わってきます。

トレーニングも追加で指導させていただきました。

 

【20代、女性】

「歩き方が悪いので改善したい」との相談でした。

時に右の股関節の動きが悪かったですが、立位だけでなく、もちろん歩行も改善し、股関節の運動性や支持性も改善しました。

綺麗な姿勢、綺麗な歩行は、女子力をアップさせます。

とても満足いただけました。

 

【小学生、野球】

「野球がうまくなりたい」とのことで来られました。

足部の回内が強く、扁平足が強いためか、姿勢も悪く、左右差が著明でした。

特に、右への身体の傾斜が強く、円滑な動きを阻害していたためインソールで調整しました。

今では、コントロールも改善し、良いボールを投げれているようです。

 

【80代、女性】

「最近、歩くことが減ってきてしまって、またしっかり歩きたい」との相談でした。

歩行時にふらつきがあり、外出に自信をなくされていました。

インソールにて「勝手に背筋が伸びて、安定する!!」

「これなら外出できそう!楽しみ!」

見違えるようにしっかり歩けるようになりました。

 

【80代、男性】

「足腰が弱くなって、歩くのがふらつく」との相談でした。

一見、硬そうでしたが背中の丸みが軽減し、骨盤の位置も改善し、膝も伸びています。

結果、片足での支持性も向上し、歩行の安定性や推進性が向上。

「なんや知らんけど、歩きやすい」とのことでした。

自覚的にも改善してよかったです。

 

【90代、女性】

「外反母趾が痛くて痛くて、歩けないのでどうにかしてほしい」との相談でした。

外反母趾は、母趾に外反方向へストレスがかかることで起こります。

ただ、その原因は身体の至る部分にあります。

インソールにてそれを調整することで、痛みがなくなりました。

「2時間歩いてもいたくなかったよ」と連絡をいただきました。

 

【30代、女性】

「姿勢が悪くて、腰痛や肩こりが・・・なんとかなりますか?」との相談でした。

無理に胸を張った姿勢から、リラックした良い姿勢に改善しました。

背中や肩の筋肉に力が入っていたのが、インソールをいれることで軽くなりました。

腰痛や肩こりが軽減し、痛かった右の股関節もよくなったとのことでした。

※皆様、ご協力ありがとうございました※

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA