豊中市・地域教室/健康わくわくフェスタ参加報告

●豊中市・地域教室

「足から健やかにみんなで美しく歩いてみよう」

当日は、15名程度の地域の方、スタッフの方、理学療法士(見学)にご参加いただきました。

足のことだけでなく、お体のことでお悩みをお持ちの方が参加され、「足の大切さ」と「体幹機能の大切さ」についてお話とセルフエクササイズについて体験していただきました。

インソールについてもご紹介させていただき、数名の方が興味を持たれましたが、まだまだその効果が認知されていないことを感じ、啓蒙活動をこつこつやっていかなければと感じました。

「健やかに美しく歩く」のベースはやはり「姿勢」です。

姿勢が悪ければ、動きも悪くなり、非効率的な動きを強いられるため、身体各部位に問題が生じます。

しかし、重要なのはその姿勢を悪化させている問題が何であるのかです。多くの方は体幹機能の低下によって、膝や腰などに痛みを生じています。

体幹と足部を整えることで多くの痛みは軽減することが多いです。

セルフケア・エクササイズとして何をすればいいのかは個々の身体機能によって異なりますが、「必ず持っておきたい機能」を維持するための内容をお伝えしました。

ご参加いただいた皆様、運営いただいた皆様、豊中グリーンヒルの皆様、ありがとうございました。

 

 

●健康わくわくフェスタ

「お身体のお悩み相談会」

アクティブライフ豊中様で開催されたイベントで、アロママッサージや生花販売、飲食物販売、福祉用具展示など多種にわたるブースが出されていました。

私は、お体の不調や痛みなどに対するご相談を受け、実際にどのような対処をすべきかをアドバイスする形で行いました。

6組の皆様にお越しいただき、それぞれお悩みは様々で、「肩こり、腰痛」から「姿勢や歩行の不安」、「膝痛」、「足指の痛み」などでしたが、多くの方の共通点が「姿勢の悪化」と「運動不足」でした。

姿勢が悪くなることで運動機能は低下します。

しかし、何が悪くなっているのか、何が悪くて痛みが出ているのかは自分自身ではわかりません。

その痛みや不調の根本原因について簡単に評価し、ご自身でもできるセルフケア、セルフエクササイズをお伝えしました。

短時間ではあるので、不十分ではありますが少しでもお身体にいい変化が出ることを祈っております。

体の不調は早めの対処がとても重要です。

我慢はデメリットしかありません。

今後も地域の方のため、お困りの方のため、活動していきたいと思います。

少路地域包括の皆様、アクティブライフ豊中の皆様、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

アイソウルワークス

伊佐地 弘基

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA